3-3-4. 入出力演算子のオーバーロード
公開日: 14:17 3. オブジェクト指向編/3-3. オーバーロード/3-3-4. 入出力演算子のオーバーロード
C++ではストリーム挿入演算子(<<)を使って組み込みデータ型を入力・出力することができます。ストリーム挿入演算子と抽出演算子(>>)もユーザ定義型のオブジェクトなどを入出力するためにオーバーロードすることが可能です。
オブジェクトを生成しないで呼び出すためオーバーロードするクラスのフレンド関数を作成しています。
以下の例はどのようにして挿入演算子と抽出演算子をオーバーロードするかを示しています。
#include <iostream> using namespace std; class Distance { private: int feet; // 0 から無限 int inches; // 0 から12 public: // 必要なコンストラクタ Distance(){ feet = 0; inches = 0; } Distance(int f, int i){ feet = f; inches = i; } friend ostream &operator<<( ostream &output, const Distance &D ) { output << "F : " << D.feet << " I : " << D.inches; return output; } friend istream &operator>>( istream &input, Distance &D ) { input >> D.feet >> D.inches; return input; } }; int main() { Distance D1(11, 10), D2(5, 11), D3; cout << "オブジェクトの値を入力 : " << endl; cin >> D3; cout << "Distance1 : " << D1 << endl; cout << "Distance2 :" << D2 << endl; cout << "Distance3 :" << D3 << endl; return 0; }上のコードをコンパイルし実行すると、次のような結果が得られます。
$./a
オブジェクトの値を入力 :
70
10
Distance1 : F : 11 I : 10
Distance2 : F : 5 I : 11
Distance3 : F : 70 I : 10
0 件のコメント :
コメントを投稿