3-3-4. 入出力演算子のオーバーロード

公開日: 14:17 3. オブジェクト指向編/3-3. オーバーロード/3-3-4. 入出力演算子のオーバーロード


C++ではストリーム挿入演算子(<<)を使って組み込みデータ型を入力・出力することができます。ストリーム挿入演算子と抽出演算子(>>)もユーザ定義型のオブジェクトなどを入出力するためにオーバーロードすることが可能です。

オブジェクトを生成しないで呼び出すためオーバーロードするクラスのフレンド関数を作成しています。

以下の例はどのようにして挿入演算子と抽出演算子をオーバーロードするかを示しています。
#include <iostream>
using namespace std;
 
class Distance
{
   private:
      int feet;             // 0 から無限
      int inches;           // 0 から12
   public:
      // 必要なコンストラクタ
      Distance(){
         feet = 0;
         inches = 0;
      }
      Distance(int f, int i){
         feet = f;
         inches = i;
      }
      friend ostream &operator<<( ostream &output, const Distance &D )
      { 
         output << "F : " << D.feet << " I : " << D.inches;
         return output;            
      }

      friend istream &operator>>( istream  &input, Distance &D )
      { 
         input >> D.feet >> D.inches;
         return input;            
      }
};
int main()
{
   Distance D1(11, 10), D2(5, 11), D3;

   cout << "オブジェクトの値を入力 : " << endl;
   cin >> D3;
   cout << "Distance1 : " << D1 << endl;
   cout << "Distance2 :" << D2 << endl;
   cout << "Distance3 :" << D3 << endl;


   return 0;
}
上のコードをコンパイルし実行すると、次のような結果が得られます。
$./a
オブジェクトの値を入力 :
70
10
Distance1 : F : 11 I : 10
Distance2 : F : 5 I : 11
Distance3 : F : 70 I : 10
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿